スポンサーリンク

テント泊 パッキング想定 【北アルプス】

パッキング(登山)

緊急事態宣言が、ほぼ全国で発令されていますので、

今回は、妄想でパッキング想定をしてみました。

パッキングリストを作成しましたので、皆様の参考になりましたら、幸いです。

スポンサーリンク

想定環境

想定する環境は、北アルプス、上高地~涸沢カール経由の奥穂高岳としています。

時期は、夏~初秋ごろ、上高地大正池を出発地点として、涸沢でテント泊をするものとします。

ベースウェイトとなりますので、水・ガス・食料は除いています。

ちなみに、全部ザックに収まります。

全体像

まずは、全体像です。

奥穂高岳へはザイテン経由なので、ヘルメットは必須ですが、

予算の関係上まだ、ヘルメットを入手できていません。

お越しの際は、ヘルメットの着用をお願いします。

また、残雪がある場合は、アイゼンの利用をオススメします。

レインウェアは、モンベルのレインダンサーの上下にしています。

ザックその他

ザックの紹介です。

こちらのザックは、山と道のTHREEに似ていますが、友人のMYOGのものです。

大きさは、45L程度です。

こちらのザックは、フレームレスなので、MINI2のミニマリストパッドを利用します。

また、サングラスの左側は財布になります。

SheltのX-Pacの財布となります。

1万円札を折らずに収納できます。

食事関係

左上のZpacks Large Food Bag の中身です。

主に、クッカーとエマージェンシーセットとニット帽、スタンドコジーを入れます。

ほかにヘッドランプやグローブなどの小物も入れています。

クッカーは、エバニューのチタン400FDです。

バーナーはBRS-3000という中華バーナーです。

カトラリーは、モンベルのスタックイン野箸と、トライテンシルミニを持っていきます。

カップは、Wildo フォールダーカップです。

エマージェンシー用のナイフは、ビクトリノックスのネイルクリップです。

テント関連

次に、テント関連のギアを紹介します。

現在テントは2つ所持していまして、

一つは、アライテントのドマドームライト2と

参考記事キャンプギヤ紹介① テント

もう一つは、画像真ん中のオレンジのZpacksのヘキサミッドタープです。

グラウンドシートは、SOLのエマージェンシーシートと

マットは、エバニューFPマット(100㎝)と山と道MINI2付属のミニマリストパッドと

さらにサーマレスト ネオエアーウーバーライトSを持っていきます。

先日入手したセリアのプラダンテーブルも持っていきます。

以下Amazonのリンクです。

テントポールは、トレッキングポールを利用しますので、レキのシェルパライトXTGを用います。

参考記事ロンググリップがいい レキ シェルパライトXTG

涸沢テント場は、かなりの岩場なので、ペグが刺さらない可能性も考慮して、

ガイラインを岩に括り付ける練習が必要ですね。

ちなみに、ペグの記事はこちらです。【レビュー】Zpacks 6インチ ペグ 【ガジェット紹介】

私のオススメはこちらです。

着替え関連

次に着替え関連です。

スタッフサックは、リッジマウンテンギアのスタッフサックを利用しています。

参考記事リッジマウンテンギア スタッフサック レビュー

替えのズボンを含んでいないので、かなり簡素です。

まずは、手ぬぐいが2枚と山と道メリノプルオーバー、フィッツのメリノウールソックスです。

パンツは、モンベルのメリノウールトランクスです。

ポチ袋に入れているのは、モバイルバッテリーと耳栓、ペツルのヘッドランプ用の交換用バッテリーです。

最悪、荷物が増えた場合に備えて山と道のスタッフサックXLをたたんで入れています。

こちらのスタッフサックは、友人作成のザックに外付けできますので、お土産の収納に利用します。

寝袋関連

寝袋および、防寒着です。

シュラフは、Enlightend EquipmentのRevelation Custom 950FPの氷点下1度まで対応と

パタゴニアマイクロパフフーディと、モンベルスペリオダウンパンツ です。

おそらく、この3つがあればかなりの寒さに対応できるのではと思います。

パタゴニアマイクロパフフーディは、停滞時の防寒着としても使用します。

おそらく、涸沢から奥穂高岳もそこまでの距離・時間がないので、停滞は最小限で済むと思います。

水関連

次に水関連のボトルです。

ハイドラパックのシーカー2Lとスマートウォーターの1Lペットボトルです。

装着はしていませんが、カタダインのBeFreeという浄水器を装着予定です。

今回のルートでは、水場がかなり多くありますので、浄水器の傾向は必要ないと思います。

梓川の水をどうしても飲みたいとかいう思いがなければ、不要です。

ギアリスト一覧

ギアリストの一覧です。

抜け漏れがある場合は、見直しで追記します。

これらの総重量は、約5キロ程度です。

  • Zpacks ヘキサミッドタープ
  • Zpacks 6インチ ペグ
  • Zpacks Large Food Bag
  • Zpacks Medium Plus Dry Bag
  • リッジマウンテンギア スタッフサック
  • FPマット100
  • ミニマリストパッド90(MINI2付属品)
  • サーマレスト ネオエアーウーバーライトS
  • SOLエマージェンシーシート
  • ハイドラパック シーカー2L
  • グラソースマートウォーター1L
  • スタンドコジー (ジップロック付属)
  • トライテンシルミニ
  • スタックイン野箸
  • 手ぬぐい 2枚 (楽天 ぬくもり工房)
  • Enlightend Equipment Revelation -1度対応
  • パタゴニアマイクロパフフーディ
  • モンベル スペリオダウンパンツ
  • モンベル トレッキンググローブ
  • レキ シェルパライトXTG
  • FITS ヘビーエクスペディションブーツ
  • 山と道 メリノウールプルオーバー
  • ペツル アクティックコア 
  • モバイルバッテリー Anker
  • チタンFD400
  • トレイルジップパック
  • LokSaK XXSサイズ
  • ビクトリノックス ネイルクリップ
  • マムート ビーニー
  • ハンカチ (楽天ぬくもり工房)
  • モンベル レインダンサー上下

まだ入手できていないのですが、ヘルメットは、ブラックダイヤモンドのビジョンを狙っています。

もし、品名が知りたいというものがあれば、コメントをお願いします。

まとめ

緊急事態宣言下ですので、妄想登山のパッキング想定でした。

10月初旬可能であれば、涸沢の紅葉を見に行きたいですが、かなうのでしょうか。

皆様のULの参考になりましたら、幸いです。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました