スポンサーリンク

【レビュー】焚火にぴったり 【エバニュー バックカントリーアルミポット】

キャンプ

ついに話題のエバニュー バックカントリーアルミポットを入手できました。

今回は、ULギアの紹介ではございません。

4月ごろからずっと探していたのですが、転売対象となり品薄が加速していました。

まだ実際の使用はしていませんが、開封レビューを行います。

スポンサーリンク

概要

スペックです。

画像の通り、貼られているシールから読み取ると、

  • 素材 アルミニウム(本体) ハンドル(ステンレス)
  • サイズ 122mm 深さ67mm
  • 容量 650ml
  • 重さ 140グラム
  • 値段 4,180円(税込み)

アルミ製で焚火にもかけられる耐久性があって、重さが140グラムであれば十分ULといえますね。

また、チタン製ではないので、熱伝導もよく炊飯もこなせます。

これで焚火で炊飯、考えただけでも無骨ですね。

シールの本体イメージは使い込まれた本体画像を載せています。

焚火で煤けたクッカーってめちゃくちゃかっこいいですよね。

私も頑張って使い込むつもりです。

開封後

開封すると、ビニール袋がかけられていて、ただものならぬオーラを出しています。

中には説明書が入っています。

アルミ製クッカーは金属臭がする可能性もあるので、米のとぎ汁で煮ると

酸化被膜が形成されて、汚れに強くなります。

この製品ではアルマイト処理がされているので、不要かと思いますが、

匂いが気になる方はお試しください。

外観

元になったロータスアルミポットにそっくりさんですね。

ただ、エバニューのほかのクッカーに入るようにサイズを微調整されているようです。

手持ちのウルトラライトクッカー2にもハンドルを外せば、ぴったり入りました。

おそらく、UL/Al ナベ700と全く同じサイズかと思います。

スタッキング可能な製品を参考で載せていきます。

ウルトラライトクッカー2には、バックカントリーアルミポットは入れられます。

逆に、バックカントリーアルミポットに入れられるのは、以下のTi570Cupです。

特徴

ハンドルが倒れてしまわないように、片側にストッパーがついています。

また、蓋のつまみについても絶妙な固さで倒れないようになっています。

ほかのエバニュー製品のハンドルでも、固定できるように特許がとられているようです。

トライポッドを使わない場合は、ハンドルを外せますので、よりコンパクトに収納できます。

まとめ

今回惜しくも廃番となってしまったロータスのアルミポットをエバニューが復刻版を発売、

人気商品だったため、やっと手に入れることができました。

アルミ製であるが故の熱伝導の良さがあるため、炊飯もバッチリで、

焚火にくべても惜しくないコストパフォーマンスです。

むしろ、焚火で汚れた姿がかっこいいともいえる製品ですね。

まだ、緊急事態宣言下でもありますので、キャンプ出来次第、使用レビューをしたいと思います。

楽しみにお待ちください。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました