スポンサーリンク

【レビュー】耳栓 の紹介 モルデックス スパーク

キャンプ

以前から耳栓を愛用しているので、紹介します。

スポンサーリンク

この記事を読んでほしい方

物音がうるさくて眠れない方

同居人のいびきがうるさい

音を遮断して集中したい!

そんな方にオススメの耳栓を紹介します。

もちろんAmazonで販売しております。

Moldex スパーク

著者が愛用している耳栓は、Moldex社のスパークです。

特徴

耳にフィットする

ウレタン製の耳栓です。

通常このタイプの耳栓は、押しつぶした状態で耳に挿入するタイプです。

Moldexのほかの耳栓と違い、ある程度押しつぶされた状態が維持されるため、

耳栓を装着したことのない方にも扱いやすい耳栓です。

装着後、ゆっくりと元の形に戻り耳の穴を防ぐように膨らみます。

遮音性

パッケージにも記載されている通り、33dB下げられるという意味です。

NRP値というらしいです。

騒音値の基準ですが、

120dB ジェットエンジンの近く 爆音レベル

100dB 電車が通るガード下   ちょい爆音レベル

90dB 犬の鳴き声 ブルドーザー5m位置  騒音レベル

70dB 騒々しい街角 セミの鳴き声(種類不明) ちょい騒がしい

60dB 普通の会話 静かな乗用車   日常音レベル

40dB 静かな図書館 市内の深夜   普通

30dB 郊外の深夜 ささやき声    静か

これらの騒音値から、NPR値を引いたものが、

耳栓をした際の効果となります。

例えば、犬の鳴き声がうるさい という方は、耳栓を使用することで、

日常音レベルまで騒音値を低減できます。

普通の会話レベルの60dBを静かなレベルまで落とすことができます。

筆者は睡眠時に使用しています。

同居人のいびきもなんのそのです。

コスパ

いったいいくらで耳栓を買えるのか、どこで買えるのか

気になりますよね。

Amazonでも販売しております。

2021年4月20日 当時の値段ですが、10ペア 490円です。

なんと、1ペア49円です。

安眠できずにイライラがたまっている方、騒音による睡眠不足の方、

飛行場近くの受験生の方、49円で安らぎが得られるとしたら、買いでしょう。

何回も使える

使い捨てタイプですが、何回も使えます。

耳垢や皮脂が付着して、変色しますが、洗剤で洗えば元通りになります。

汚れよりも何回も使用しているうちに元に戻る弾力性が失われていくので、

以前より、形がおかしくなった、元に戻らないなどの症状が出てきたら、交換しましょう。

筆者の使用用途

筆者の使用用途を紹介します。

日常の睡眠

音に敏感なタイプなので、就寝前に装着して寝ています。

寝入りがよくなるので、愛用しています。

目覚まし時計が聞かなくなるのでは? と思われる方もおられると思いますが、

さすがに起きますので、安心してください。

寝過ごしそうと不安な方は、光で起きるタイプの目覚まし時計にしてみると良いかもしれません

キャンプ場で

キャンプ場では、夜遅くまで起きている方、夜トイレに行くお子さんや、

パーリーピーポーのBGMなど、あらゆる安眠妨害行為が横行しています。

また、筆者は野営するタイプなので、シカの鳴き声が意外とうるさかったりするので、

耳栓を携帯してキャンプしています。

キャンプ場の音が家とは違っており、気になって眠れない方にもオススメです。

まとめ

今回は少ない投資で安眠や集中できる環境を提供できる耳栓を紹介しました。

Moldexのスパーク以外の耳栓も使用したのですが、こちらのスパークが一番使いやすく、

音漏れも少なかったので、紹介しました。

なんと49円で自分好みの環境や安眠が手に入れることができるので、一度手にしてみてはどうでしょうか。

皆様もぜひお試しくださいませ。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました