スポンサーリンク

【レビュー】軽量ハンモックでハイキングの合間に森林浴

キャンプ

新しい種類のギアとしてハンモックを購入しました。

まだ実戦投入はしていませんが、かなり期待値の高いギアです。

スポンサーリンク

ハンモックの選び方

今回選んだハンモックは、超軽量なeno Sub6を選びました。

ただ、ハンモックは基本的に吊っている木に対して直角に寝た方が気持ちいいとのことなのですが、

かなり生地の面積が増えるので、重量増につながります。

今回選んだ、Sub6は幅が狭くて、ミノムシのような形で寝そべるタイプのハンモックです。

もっと快適なハンモック泊を目指す方は、Sub6ではなく、KAMOKやDDハンモックを選ぶとよいと思います。

概要

まずは、今回購入したeno Sub6です。

Moonlight-gear 公式サイトより

SPEC / 商品スペック

サイズ

約267cm(ロープ含む) × 横幅約119cm
重量
約164g
耐荷重
約136kg
素材
■Nylon Taffeta Ripstop , Super Strong Dyneema Line
お値段:10,450円
 

実際に計測してみました。

めちゃくちゃ軽いです。

ウィンドブレーカーなみといいますか、テントと比べるべくもない圧倒的な軽さです。

ただし、単体では使用できないので、もうひとつギアを購入しました。

Amazon.co.jp: 【スコットランド発】DD Frontline Hammock フロントラインハンモック 野営スタイルのキャンプに 快適 軽量なハンモック (Coyote brown) [並行輸入品] : スポーツ&アウトドア
Amazon.co.jp: 【スコットランド発】DD Frontline Hammock フロントラインハンモック 野営スタイルのキャンプに 快適 軽量なハンモック (Coyote brown) : スポーツ&アウトドア

ツリーストラップが必要

そうツリーストラップが必要だったので、同じような超軽量縛りで探してみたところ、

Cocoon Hammock Strap Ultralight を購入しました。

概要

またもやMoonlight-gear より引用します。

Moonlight-gear 公式サイトより

SPEC / 商品スペック

サイズ
使用時サイズ:250cm
収納時サイズ:10cm×4cm
重量
70g(1本:35g)
耐荷重
140kg(1本:70kg)
素材
UHMW PE素材
カラー
■Gray
備考
ハンモックストラップ2本、収納袋付属
お値段:4,620円

これがまたまたもっと軽いギアです、

実測値は公式スペックよりも重いですが、十分に軽量といえます。

だれでも簡単にハンモックをセットできるようになるので、ハンモック購入の際には、ぜひ検討してみてください。

両方の重量を合わせても、こんなに軽量です。

Zpacksのヘキサミッドタープにも匹敵する軽さです。

参考記事:【レビュー】見た目ゴミ袋 軽さMAX Zpacks ヘキサミッドタープw/Door

しかも、地面と離れているので、虫の心配もありません。

ただし、雨天の時は地獄ですが(笑)

まとめ

まだ実際に使う機会はありませんが、ハイキングの合間にハンモックで読書や、

テント泊装備をやめて大幅な軽量化を実践するといったときに、かなり役立つアイテムかと思います。

また持っていても重さを感じさせない超軽量なギアなので、なにかのついでに持っていくのもあアリかと思います。

実際に使用してから再度レビュー書こうと思っていますので、

ご期待ください。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました