スポンサーリンク

【レビュー】キャンプギヤ紹介 「エバニュー ウルトラライトクッカー2」

キャンプ

今回で早いもので6回目のギヤ紹介です。

クッカーは基本チタン製を好んで使っていますので、

エバニューのウルトラライトクッカー2にしました。

スポンサーリンク

オススメの理由

①軽い

②スタッキングができる

③取っ手がぶらつかない

の3つの利点があります。

残念な点は2つです

①軽いため薄い

②値段が高い

軽い

なんといっても魅力は軽さ。

ウルトラライトクッカー というだけあって、本体115gしかありません。

容量は一般的な900mlです。

サイズ径13.6×深さ6.4cm ですが、袋麺がちょうど入ります。

素材は高級素材 チタンです。取っ手には赤いシリコンチューブが巻いてあります。

蓋は付属しております。

ほかの素材の同容量のクッカーだと アルミ製は約240gほどなので、

大体半分の重さしかありません。

スタッキングができる

エバニュー社のスタッキング設計が光っています。

下記の画像はすべてウルトラライトクッカー2にスタッキングすることができます。

なんと8種類をひとつに(ハンカチは含みません。)

左上:UL/アルミ 鍋の蓋

左真ん中:付属の蓋

右上:チタンアルコールストーブ+ゴトク

中段真ん中:マルチディッシュ

中段右端:400FD カップ

下段右端:570 Tiカップ

下段真ん中:UL/Al ナベ700

左下:ウルトラライトクッカー2

下に敷いているハンカチ:ぬくもり工房 遠州綿紬 春霖

実際に、エバニューさんのお問い合わせしたところ、下記のPDFが届きました。

スタッキング図https://chamadara.com/wp-content/uploads/2021/03/16fc02a06193a1777eb68c01859be556-1.pdf

素晴らしい回答をいただきました。

これだけでこのメーカーのものを使いたくなりますね。

取っ手がぶらつかない

シリコンチューブが巻かれているので、取っ手がぶらつきません。

また、別のカップですが、それらは取っ手と取っ手の金具が干渉しあって、

取っ手がブラブラしないようになっております。

この仕組みはすごいと思います。

某S社のチタンクッカー・カップなどは、ブラブラしますので、取っ手を片一方だけ持つと、

中身がこぼれそうになることもありますが、

この仕組みで起こりにくいです。

残念な点

残念な点はまず、軽く作ってあるため、金属の厚さがないため、たわむことです。

また、チタン製かつ軽く作るための工作精度といった製造上の理由から、

単価が4,400円とかなり高級品となっております。

しかし、チタン製あるため、腐食することもありませんし、熱で溶けるということもありません。

ただ、チタン製特有の油汚れが落ちにくいという特性はあります。

全体でみれば、これだけの数をスタッキングできるクッカーもありませんし、

なにより軽さを求める方には、価値のあるクッカーかと思います。

まとめ

まとめです。

チタンウルトラライトクッカー2は、値段は高いが、軽くて、錆びない、そしてスタッキングに自信あり、取っ手には工夫ありで、

手に入れる価値は充分にあります。

エバニュー社の製品は人気になると、欠品になることも多いので、在庫あるうちに購入するのが吉です。

(高額転売ヤーの出現が高確率で予想されます。)

以上、皆様のご参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました