スポンサーリンク

【レビュー】PC周り ガジェット紹介 「Kensington Expert Mouse Wireless」

PC/PCパーツ

PC周りのガジェットを充実させようとおもい、少しずつ集めていっています。

本日到着した、トラックボールマウスを紹介します。

スポンサーリンク

重い・でかい

かなり大きさです。

画像で見てもわかるように13㎝の正方形してます。

重さもそこまで感じませんが、真ん中のトラックボールが存在感抜群です。

なんていっても、55mmの玉ですからね。(笑)

一瞬、ビリヤードの玉に見えました。

付属品

付属品は、単3乾電池と純正のリストレスト、取説です。

ドングルについては、裏側の電池蓋をあけると収納されています。

専用のソフトをインストールすると、各ボタンのコマンドの割り振りができます。

マウスにしては高い

マウスにしては、かなり高いです。

この値段は冒険ですね。 ヨドバシカメラで9,340円で購入しましたが、

ほぼ1諭吉ですからね、マウスなんて1000円以下で買える世の中では高級品かと思います。

実際の使用感

正直、はじめは慣れません。

ただ、マウスを動かさなくていいので、机の上のものとマウスが衝突したりしなくなりました。

それなりに大きいので、存在感はあります。

最初は、位置合わせに少し時間がかかります・・

ブラウザの×ボタンなどを一発で押すのは、難しいです。

このトラックボールマウスの一番の特徴は、玉がとにかく大きいことです。

親指で動かすトラックボールよりも、人差し指・中指、手のひら全体で動かすことができるので、

特定の指が疲れるといったことはありません。

また、玉の周りがスクロールボタンとなっており、動きもスムーズです。

ボタンに関しても、押しにくいのは、右上だけとなっており、

普通に右・左クリックはできますので、操作に不満はありません。

手は疲れない

カーソル合わせにはもたつくものの、手首のしんどさや肩こりにはなりませんね。

しかも、前傾姿勢でなくてもカーソルを動かせるので、椅子に深く腰掛けていても問題ありません。

椅子にヘッドレストがないのですが、ヘッドレストありだとより捗ります(笑)

まとめ:トラックボールマウスは作業が捗る

まとめです。

トラックボールマウスは、最初は慣れませんが、だんだんと慣れてくると違和感なく、

使用できます。

そして、マウスを動かすという作業がないため、机のものが多くても干渉しません。

肩やひじの筋肉を使わないので、疲れにくくなりました。

お値段は高いけど、満足いく買い物でした。

実際に、初心者の方は、2~3時間ほどでなれると思います。(筆者は不退転の覚悟で、今まで使っていたマウスを捨てました。(笑))

全然心配する必要はありません。ただ、実際に店頭で触ってみることはおすすめいたします。

値段が高いので、手を出しやすいのは、エレコム・ロジクールあたりかと思います。

ちなみに、本モデルはトラックボールが大きいので、足でも操作可能です。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました