スポンサーリンク

【個人メモ】PC周辺機器で検討中 

PC周辺機器をアップデートしたく、いろいろと考えました。

スポンサーリンク

キーボード

HHKBの静音タイプの無線モデル、プログラマー御用達の中毒性のあるキーボードらしい。

一般的なキーボードよりも、小さく(テンキーレス)そして、いらない子のCapsLockキーがないらしい。

配列は、日本語配列で色は白がいいなあ

なぜ、HHKBがいいのかというと、ひとことでオンリーワンな機能、変態的なキー配列があげられる。

静音容量無接点方式とかいう 中学理科でならう「初期微動継続時間」なみの字面インパクトがあるからだ。(中学時代の恩師曰く、もっとも長い単語とのこと。モホロビチッチ不連続面のほうがより長いらしい。)
というのはさておき、一般的なキーボードとは異なり、独自の機構を用いることにより、

超高耐久性かつ、独特の打鍵感があるからだ。

そして、Bluetooth接続でもUSB type-C 接続でもできるので、どこでも、どのパソコンでも使用できる!! 以下、販売元のPFU様のHPのリンク張っておきます。

Happy Hacking Keyboard | PFU
株式会社PFUがお届けする高性能コンパクトキーボード、HHKB・Happy Hacking Keyboardのご紹介ページです。

会社でも家でもずっと使えそう。

というか、50,000,000回の打鍵にも耐えられるらしい。

生きてる間にそんなにキーボード使うか?ってレベル

ただ、お値段税込み ¥35,200 とかいうビッグです( ´∀` )

同じく、高級キーボードの雄として君臨している東プレ RealForce ですが、

どうもPFUさんが、東プレさんにお願いして作ってもらっているらしい。

しかも、PFUリミテッドエディションなるものも出ているらしい。

正直、会社で使うなら、東プレ リアルフォースがいいと思いますね。

以下リンク


REALFORCE R2 「PFU Limited Edition」 | PFU
株式会社PFUがお届けする最上級のテンキーレ&#124...

マウス

今まではトラックボールは、なんか使いずらそうとかおもってました。

しかし、会社でトラックボーラーを発見して、ヒアリングした結果、

①二画面でもすぐに端から端まで移動できる

②疲れにくい

③マウスパッド不要

④机が汚くてもOK

ということなので、非常に興味があります。

ただ、どのメーカーがいいのかっていうと、

ロジクール・エレコム・サンワサプライあたりをいろいろと物色していたら、

ケンジントンとかいうアメリカのメーカーがめっちゃ渋いってことになりました。

エキスパートマウス ワイヤレストラックボール | 人間工学に基づいた入力デバイス | Kensington
ユーザーはモバイル環境またはデスクトップ環境を拡張して、フル HD (VGA) または 4K (HDMI) ディスプレイを組み込み、お気に入りの USB アクセサリーに接続して充電できます。

ぶっちゃけ、でかくね?とは思いましたが・・・

トラックボーラー曰く、最初は慣れるまでめっちゃしんどいとのことで、さすがに会社で

エクセル使うのに、これは冒険やなって結論に至ったので、

家で使おうと思っています。

足で使う猛者もいるらしいです( ´∀` )

休み

これはいつでもほしい( ´∀` )

サラリーマンなら、なおさら・・・

はよ自由になりたいので、読者の皆様に喜んでいただける記事を書いていきたいと思います。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました