スポンサーリンク

【再レビュー】春のデイキャンプ 外飯 水野製作所 斧

キャンプ

もう春を感じられる天気だったので、デイキャンプしてきました。

父親の私有地、里山に囲まれた田んぼのわきで焚火をしつつ、お茶を飲みました。

また、実際に斧の性能レビューも含めていますので、ご一読ください。

また、里山に自生している花などの画像も撮ってきました。

スポンサーリンク

外飯がうまい理由

なぜ、外で食べるカップラーメンはあんなにおいしいのでしょうか(笑)

室内との匂いが違うからでしょうか。

どなたかわかるかたおられますでしょうか。

おそらく、ガス調理ではないからでしょうか、

今回は、アルコールストーブを用いて湯沸かしを行いました。

全然火が見えませんが、きちんと火がついています。

これがアルコールストーブの特徴です。

音も静かで、水が沸騰していくボコボコといった音しか聞こえません。

場所に関しては、親の私有地で許可取得済みかつ火のもとに用心しています。

火を使う際は、周りに可燃物を置かず、消化・鎮火を確認してください。

今回のメニュー

今回は、彼岸も近いため、牡丹餅とカップヌードルにしました。

あっさり味は初めてでしたが、通常より薄味で好みでした。

斧のレビュー

今回屋外で山あいのため、騒音問題も起こらないので、思いっきり斧で薪割りを楽しみました。

ばっくりしてます。さすがは日本製といったところですが、やはり斧の扱いには注意が必要です。

薪が割れても、薪自体がふっとんだり、斧の当たり所が悪いと自分に跳ね返ってきたり・・・。

絶対に素手で行っていけません。

竹みたいに割れました。

上から見ると、竹のように割れています。

この木材はバラ科の広葉樹なので、かなり堅いほうかと思います。

薪割り台はメルカリで購入したクスノキです。

やはり薪割り台はある程度の高さが必要です。

今回のものは10㎝以下の暑さのため、振り下ろす際の高さがいまいちあっていませんでした。

実際に焚火しました。

直火で行っていますが、以前野焼きしていた後の上なので、可燃物は周りにないです。

あと、帰りに上から全体に水をかけていますので、ボヤ騒ぎ防止しています。

今回の着火剤はアカマツの削りカスを使用しましたが、ほとんど何もせずに着火することに成功しました。

薪割りから子割りにする際には、バークリバーを使用しました。

やはり、小回りが利くのはナイフです。

今回のまとめ

里山での外飯は満足のいくものでした。

ウグイスの鳴き声や梅の花を見て、癒されました。

最近の自分の山でキャンプという流行があるようですが、火の始末はきちんとしましょう。

春の里山で植物にも触れることができ、デトックスになりました。

ショウジョウバカマや、梅が咲いておりました。

本格的な春はすぐそこまで来ています。

皆様もキャンプのオンシーズン、十分に楽しんでください。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました