スポンサーリンク

【レビュー】カトラリー

キャンプ

第3回目 カトラリーの紹介です。基本は箸です。

皆様にも 箸と先割れスプーンの組み合わせをおすすめします。

著者の例を挙げて説明します。

スポンサーリンク

箸と先割れスプーンの組み合わせ

①いろんな料理に対応できる

②持ち物が少なくて済む

③エコである

①いろんな料理に対応できる

箸はもういろんな料理に対応できます。

白ご飯・麺類・肉料理・汁物もスプーンで対応

そして、鉄板で焼いたウインナーには先割れの部分でブスっとやればOKです。

おすすめは、モンベルのスタッキング野箸です。

これが箸のベストバイ!

コンパクトに収納できますし、スノーピークの和武器よりも部品点数が少なく、軽いです。

部品を無くす可能性もありません。

部品をねじ込むだけ

先割れスプーンは 楽天の木製の先割れスプーンにしました。

300円くらいの木製

理由としましては、クッカーのコーティングを傷つけないための配慮と

金属同士のこすれる音が苦手だからです。

全然平気という方は、スノーピークの先割れスプーン チタン製でも問題ないと思います。

マシュマロを刺して、焚き火で温められますし。

持ち物が少なくて済む

箸で汁物以外を対応し、普通のスプーンでなく先割れにすることで

刺すもカバーできています。

普通のカトラリーセットだと、スプーン・フォークの2セット(たまーにナイフもつく)ですが、

麺類ぶっちゃけ食べにくいと思います。

ゆえに全料理への対応は箸と先割れスプーンのセットがおすすめです。

エコである

そう、エコなんです。

ぶっちゃけ毎回割り箸で対応している方もおられると思います。

割り箸だと持って帰る必要もなく、焚き火にくべることもできますしね。

昨今のCSRを意識して、エコであると書きましたが、

自然との触れ合いを大切にするなら、毎回使い捨てはやめましょう。

まとめ と実例

箸と先割れスプーンでほとんどのシチュエーションに対応

持ち物が少なくて済む

エコである

という理由でおすすめします。

 次は筆者の実例を紹介します。

WANDERLASTEQUPMENT のカトラリーケースに、クッキング用ナイフも入れています。

クッキングナイフはスパイダルコのエンデューラです。刃渡り9㎝片手で刃を出し入れできます。

刃先が下を向いているので、包丁のように切れます。また、日本製です。

刃の付き方もフラットグラインドで、リンゴの皮むきもこなせます。

皆様の参考になりましたら、幸いです。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました