スポンサーリンク

【レビュー】テント アライテント ドマドームライト2

キャンプ
スポンサーリンク

ギヤ紹介

キャンプ歴8年ですが、年2回ほどのキャンパーのつたない装備を紹介します。

基本的に、軽量・シンプル・ミニマルな装備を心がけてギヤ選びをしています。

テント

アライテント ドマドームライト2@六つ矢崎浜

日本のアライテントのドマドームライト2 というテントを2013年に購入し、10泊以上使用しました。2人用テントですが、男性2人は厳しいと思います。

①土間がある!

当時前室のあるテントというものが少なく、日本製・前室あり で探していたところ、

兼ね備えているのは、こちらのものでした。

通常フライシートとテントの間の前室ですが、靴を置くくらいのスペースしかないですが、

こちらは、奥行き60㎝程度あり煮炊きものも可能です。(テント内の火気使用は自己責任です。)

また、前室部分の両脇に荷物沖スペースがあるため、テント内でザックを置く必要がなく、

広々使えます。ただし通常テントと異なり、前室部分に広い空間を確保するために、

外側の見た目と中の広さが比例しないという欠点もあります。

②軽い!

このドマドームですが、通常のテントと異なりポールが3本必要です。

しかし、山岳テントのメーカーであるアライテント製ですので、

ペグ・ガイラインを除いたテント本体・フライシート・ポールを合わせても、

ジャスト2.0㎏ と言えます。

(参考に、他社コールマン ツーリングドームST 5㎏・・・)

約半分ということですので、山岳テントメーカーの生地・設計が優れているのがお分かりになるかと思います。

また、スリーブ式なのですが、設計がうまく初心者でも張りやすいというところがグッドです。

折り畳みは難しいですが、張るときに迷ったことはありません。

(ポールがすべて同じ長さなので、どれ使っても問題ないため。)

③他人と被らない

よくあるのが、メジャーなテントを選んでしまって、自分のテントと同じようなのがいっぱい!!っていうパターンが起こりにくいです。

自分は、六つ矢崎・笠置・朽木村などでキャンプしていますが、ドマドームに遭遇したことは1度もありません。同じくアライテントのエアライズは、かなりの確率で被ります(笑)。

夜、トイレに行って帰ってきて自分のテントがわからん!!ていうことは、起きたことがないです。

残念なところ

①値段

何と言っても値段が高級シュラフなみの約6万円というところです。

②流通量の少なさ

購入当時2013年でしたが、春にしか一年分を生産しないということで、購入に苦労がありました。そもそも店頭(登山用品店)に置いていないし、ネットでも品切れのようでした。

まとめ

居住性と軽量性、オリジナリティがあるということで、ドマドームを選びました。

テント初心者でも簡単に設営できますし、ソロ用だとゆったりと過ごせます。

また、テントの開口部が広いため、朝起きた際の景色が良かったり(笑)

①前室が広い

②軽量

③オリジナリティがある

そんなところです。

皆さんも参考になさってください。

なお、3人用のドマドームライト3やもう廃盤かもしれませんが、ドマドームメッシュというモデルもあります。

以上、お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました