スポンサーリンク

【レビュー】UL装備への道 グランドシート SOLエマージェンシーブランケット

その他道具(登山)
スポンサーリンク

今回のあらすじ

今回はグランドシートを薄いものへ変更しました。

選んだのはこちら、SOL エマージェンシーブランケットです。

まずは概要

SOLエマージェンシーブランケットの紹介をします。

緊急時に使用するビバークシートの一種です。

アルミが蒸着されており、体温を逃さないように工夫されています。

とりあえず、パッケージのまま計量。

まあ、軽いといったところでしょう、100gを切っています。

72g 満足いくレベルの軽量といえますね。

ちなみに購入価格はAmazonで694円でした。

コスパいいですね。

しかも、これ遭難したときにも備えられるので、お買い得だと思います。

新旧比較

新旧比較ですが、

以前は、オールウェザーブランケットという、キャンプギヤ界隈ではおなじみのシートを

グランドシートとして使用していました。

もう5年ほど使用しているので、穴が開いていますので替え時だったと思います。

肝心の重量は、

いや、重いわ、これ。

ハトメに太めのロープをつけていますので、それも重量増加に寄与していると思いますが、

364gって。エマージェンシーシート 5枚ですね。
しかも値段は3000円強だった気がします。

あと、なにを血迷ったかブルーなので、安物に見えます。(笑)

結果発表

364-72=292グラムの軽量化に成功!!

いままでと合わせると、もうすでに

救急セット 90グラム+ライター26グラムで400グラム弱の軽量化に成功しています。

次回記事もすでに仕込んでおりまして、ガスバーナーの軽量化を検討しています。

前回記事

【レビュー】UL装備への道 ガスライター Bic ライターミニ
今回もUL装備の一部を購入したので、どれだけ軽量化できたのか、なども詳しく紹介していきたいと思います。今回購入したのは Bic ライターミニUL界隈ではおなじみのライターらしいです。筆者はコ...

前々回記事

UL装備への道 救急セット
友人が自作してくれたザックが思いのほか、UL志向だったので、それに合わせたUL装備をそろえていきたいと思い、少しずつ勉強しています。まずは、救急セットなどの小物からUL化を詳細レビューしていきたいと思います。...

グランドシートにした記事

まとめ

今回は、SOLエマージェンシーブランケットをUL装備のグランドシートとして選定しました。

グランドシートだけでなく、本当にエマージェンシーな場合にも利用できるシートなのと、

お値段がお手頃価格1000円以下ということもあって、お買い得感満載の商品でした。

この調子でUL化を進めていきたいと思います。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました