スポンサーリンク

六甲全山縦走 コース検討

前回の記事で六甲全山縦走をしてみたいといっておりましたが、詳しいルートと

コース配分、装備等の詳細検討をしたいと思います。

季節は、厳冬期・無積雪以外の荒天時として考えます。

スポンサーリンク

ルート検討

YAMAPだと公式ルートが設定されているらしいので、

YAMAPユーザーは一度ご覧になってはいかがでしょうか。

須磨浦公園駅スタート

須磨浦公園駅からスタートし、鉢伏山を経由して旗振り山を目指します。

この時点で、標高差200メートル程度の登りになります。

旗振り山の次は、鉄拐山を目指します。このあたりで須磨浦公園駅からコースタイム1時間程度のようです。

高倉山~栂尾山~横尾山~東山~高取山~鵯越駅までは比較的なだからなコースが続くようです。

問題は、次の菊水山と鍋蓋山は、六甲全山縦走の中では一番の急登になります。

ここをどう乗り切るかが問題ですね。

何度か住宅街のルートもあるので、迷わないようにしたいですね。

次に摩耶山に到着し、掬星台からの展望を眺めることができます。

ここから、六甲最高峰を上っていきます。

六甲山最高峰からは、宝塚駅へ向かってひたすら降りていきます。

途中有馬温泉への分岐点があるので、注意しましょう。

YAMAPを見てみると、六甲最高峰から宝塚駅へ降りていくと夕方以降は人通り・街灯などが少なく、夜間行動する可能性もあるとのことです。

ヘッドライトは念のため、もっていった方がよさそうです。

後鉢巻山を通り、水無山~大平山~譲葉山~岩倉山を経て、住宅街から宝塚駅へ至ります。

装備

まず、本ルートは宿泊なしなので、20リットルザック程度で問題ないと思います。

必要な装備は、レインウェア上下・防寒具と水・行動食だけかと。

筆者であれば下記のような装備で行きます。

  • ザック ブラックダイヤモンドブリッツ20
  • レインウェア モンベル バーサライトジャケット上下
  • 保温着 パタゴニア マイクロパフフーディ(真夏は不要)
  • 帽子  リッジマウンテンギア ベーシックキャップ
  • 靴   inov-8 テラウルトラ
  • エマージェンシーシート
  • 救急セット
  • クッカー類(食料購入であれば不要)
  • ヘッドライト

トレッキングポールは、必要な方だけ持っていけばよいと思います。

理由としては、そこまで登りがきつくないのと持つことによりペース配分が遅れてしまうからです。

トレランも多く行われているので、小走りでの完走かつ1日で踏破は無理ではないと思います。

ただ、北アルプス対策や体力づくりとなると、テント泊装備で行うのが良いですね。

まとめ

今回、YAMAPで六甲全山縦走のルートを確認しました。

実際には、住宅街を通るルートもあり、迷う可能性もあるため、ルート確認は必須ですね。

最低限の装備は、日帰りで問題ないと思いますが、体力づくりであえて重装備でいくという鍛錬もありですね。

途中見晴らしがよいところもあったり、ロープウェイでのエスケープルートが確保されているなど、遭難リスクは比較的低めのルートなので、ぜひ機会があれば踏破してみたいと思います。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました