スポンサーリンク

【レビュー】 ザック ブラックダイヤモンド トレイルブリッツ12

ザック(登山)

今回アタックザック兼、超軽量なザックとしてブラックダイヤモンドのトレイルブリッツをレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

概要

トレイルブリッツの概要です。

ロストアロー公式サイトより

トレイルブリッツ12
トレイルブリッツ12(ブラック)のページです。登山用品・クライミング用品・スキー用品を販売するロストアローの公式通販サイトです。弊社はブラックダイヤモンド、オスプレー、スカルパ、スマートウール、シートゥサミットの正規輸入代理店です。

税込み4,730円

・ブリッツと同様に素早く開閉できるトップフラップ
・ハイク時や移動時にすっきり収納できるZポールスリーブ
・大型バックパックに装着するためのコネクションループを4つ装備
・BDフラッシュポケット:ヘッドランプスリーブがバックライトに
・財布や鍵などの小物を収納できる内部のセキュリティポケット
・本体のポケットに全体を収納し、コンパクトに持ち運び可能
・軽量ショルダーストラップには調節可能なスターナムストラップが付属
・本体は軽量かつ耐久性のある半透明の200dミニリップストップ素材

容量 12リットル
素材 100dナイロン4mmリップストップ
重量 185g
サイズ ワンサイズ

こちらAmazonの取り扱いありますので、どうぞ。

重量は、公式値で185グラムでしたが、念のため、計測してみました。

かなり軽くなっているので、計測失敗していると思います。

ただ、公式の185グラムでもかなり軽くできており、背面パッドはありません。

パッキングにコツがいりそうです。

容量は12リットルなので、本当にちょこっとしか入りません。

トップは、巾着方式で締めます。

各部の詳細

まずは、トップから詳細にレビューします。

巾着袋のようになっています。かなり大口に開くので出し入れはしやすいです。

次に雨蓋の部分です。

雨蓋は、ベルトを締めるタイプになっており、こちらも簡単に締める事ができます。

中を見てみますと、仕切りはないですが、ハイドレーション取り付け用のパーツがあります。

ハイドレーション取り付けできます。

また、ちょっとした小物入れがあるので、貴重品はこちらに入れられます。

フィリピン製みたいですね。

実はこのザックは、ブラックダイヤモンドの3つ折りのトレッキングポールであれば、

両サイドに装着することができます。

見たところ、本当にポールしか入りません。

ペットボトルは無理でした。

あと雨蓋と本体の間になぞの空間がありました。

頑張ればなにか入れられるかもしれません。

最後に、ショルダーパッドを見てみましょう。

めちゃくちゃペラペラです。

ただし、チェストベルトもあるので横ブレを抑えられるように設計されていますね。

良い点

全体として、良い点をまとめてみました。

圧倒的な軽さと背負い心地はさすがブラックダイヤモンドといえます。

また、値段もかなりお手頃なのでトレイルランニングやデイハイキングが多い方にとっては、

候補となりうると思います。

悪い点

悪い点ですが、ポールしか入れられないサイドポケットと、背面パッドがないことです。

ポールではなんく、ペットボトルサイズであればかなり使い勝手が良かったと思います。

また、背面パッドがないので、パッキングにコツがいるため、初心者向けではないと思いました。

まとめ

今回、アタックザックとして超軽量ザックとしてブラックダイヤモンドのトレイルブリッツ12を紹介しました。

ただ、かなり使いどころが特定されそうなザックですので、日帰りハイキングで使用したいと思います。

以上、

コメント

タイトルとURLをコピーしました