スポンサーリンク

デジタルミラーレスカメラ 検討してみた。

ブログ用の写真撮影に使用しているカメラが2012年製のCanon PowershotA4000IS とかいう

骨董品なので、奮発してデジタルミラーレスを検討してみました。

スポンサーリンク

主なメーカー

Sony

ミラーレス一眼を世に送り出したメーカー

もともとはαシリーズは、コニカミノルタのブランド名だったような。

筆者はミノルタが好きでした。

今月、最新のα1という80万のカメラを出しました。

デジタルミラーレスでは、かなり勢いのあるメーカー

Canon

ニコンとカメラ業界の2強

ニコンの白レンズや動体撮影に特化しているようなイメージ

キヤノンという表記の仕方がややこしい。

デジタルミラーレスでは、もっとも後発だが、最近R5という新型を出した模様。

お値段45万強

ぶっちゃけ本命

Nikon

キヤノンと同じカメラ業界の2強

プロが使うカメラといえばこれ。

正直一番有名だと思う。

友人がD4とZ5を使っている。

キャノンでもニコンでも好きなの選べばいいとぶっちゃけ思っている。

今一番欲しいのは?

今一番欲しいのは、キヤノン。

理由、父親がEFレンズを持っているので、そのまま使用するためには一番相性がいい。

しかもデジタルミラーレスのマウントとアダプターをかませるとコントロールリングもついているとのこと。

R5とR6なら、予算でR6一択なんですが、コンデジの1万弱から30万強になると

そんなに性能が変わるんかとも思っています。

ただ、夜景撮影のISO感度がかなり上昇するので、星空も撮影してみたいのもあります。

動画撮影を行うのを考慮すると、Sonyが一番AFの精度がよかったりするらしく。。。

ただ、写真撮影というカメラの根源的な機能はキヤノンとニコンのほうが良いのかとも思ったりしています。

ただ、先立つものがないので、デジタルミラーレスはまだ検討を続けていきます。

Youtubeで動画投稿もしてみたいので、デジタルミラーレスでビデオ撮影が得意なのものが

キヤノンから出れば、ぜひ店頭で見てみたいと思います。

また、以前HHKBをRentioというサービスで利用しましたので、高級カメラもレンタルしてみて、

使い勝手や本当に欲しい・本当に使いこなせるのか なども試してみたいと思います。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました