今回も刃物紹介となります。
ちび鉈なのですが、珍しいステンレス製です。
仁作 花なた
陸刀やHORIHORIナイフで有名な仁作のステンレスちび鉈です。
紹介をしつつ、実際の使用感についてもレビューしたいと思います。
なぜ選んだのか
通常の鉈は、さびやすい鋼を使用していますので、使っていないとすぐ錆びます。
この花なたはステンレス製ですので、幾分かは錆に強いのでタンスにいれておいても
問題ありません。
また、通常の鉈は刃渡りがかなり長く、正直重いので、取り回しに不安がありました。
その点この鉈は女性でも扱いやすい鉈です。
使い勝手
実際には花なたという名前なので、華道や生け花で使用するものだと思います。
バトニングをするのも片刃ですが、まったく問題ありませんでした。
ただ、一点持ち手と刃を止めている部分が弱そうな印象を受けました。
買いか?
購入価格は2,000円弱だったので、まあ買いでしょう。
ユニフレームのちび鉈などは、お値段がえらいことになっています。
ただ同じお金を払うのなら、シルキーのゴムボーイを買うほうが初心者にはよいと思います。
どうしてもバトニングという作業は刃物に負担をかけるだけでなく、けがをする危険性が
ノコギリよりも高いです。
ただし、使用しているステンレス鋼材がDSR1-K6 という実績のある鋼材なので、
素材としては非常に良いものを使っています。
また鞘がついてきますので、保管時も安全です。
まとめ
今回、キャンプに使う用途と園芸用として購入したステンレス製の鉈を紹介しました。
あんまり高くもないけど、気兼ねなく使用できるのと保管も楽ちんということもあって、
購入しました。
もしキャンプ用の鉈で錆びにくいのが良いという方がおられましたら、
こちらの商品も良いかもしれません。
皆様もぜひこれからの季節キャンプを楽しんでください。
以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメント