HHKBをレンタルしているので、今まで使っていたバッファローのフルサイズキーボードの
キートップを外して清掃した話をします。
今回使用したキートップ外しは、Filcoのキープラーです。
どうやって使ったのかなど、実際の使用感やキーボード清掃のコツを紹介したいと思います。
実は汚いキーボード
実はキーボードってめっちゃ汚いんです。
なぜなら、四六時中触っていますよね。
そして、パソコンしながら食べたり飲んだり・・・
あとほこりがすごいです。
正直、他人が使ってるキーボードなんて触りたくないですね(笑)
よくある便器より汚いスマホ!!とかいいますが、キーボードもパソコン使っていたら、
マウスと同じくらい触るインターフェースですよね。
でも皆さん、キーボード触る前・後に手洗ったりしてますか?
ほとんどの方は、そこまで手洗い・清潔にするという習慣がないとおもいますので、
汚い手で触っているキーボードは、汚さが蓄積しているといえます。
どうやって掃除するか
そんな汚いキーボードですが、どうやって掃除するかという問題が浮上します。
事実、水には弱い電化製品ですので、水洗いは一部の機種を除いて難しいですね。
私のキーボードも実は、水洗いOKな機種ですが、それでもホコリや髪の毛が絡まっていました。
とりあえず、水洗いできないですが、キー部分だけ取り外して洗浄することは可能です。
キープラーを使う!
キーを外すには、
キープラーという道具を使います。
こんな感じでキーにワイヤーを滑り込ませて、上に引っ張ります
フン!!
フルサイズキーボードなので、100個くらいキーキャップがあります。
正直、どれがどこに入るのかわからなくなるので、
外す前に写真を撮っておきましょう。
また、特にややこしいのが、矢印キーは間違い探しレベルになるので、要注意です。
とりあえずキーキャップは水洗いで
全部キーが外れたら、キーを水洗いしましょう。
そして、本体のほうは、ホコリやら髪の毛やらが挟まってるので、ティッシュなどでふき取りましょう。
また、一部のキーには金属の棒が入っており、なくさないように注意してください。
やっぱり意外と汚いですよね(笑)
ほとんど使用していない家用なので、そこまで汚くありませんが、
仕事で一日中使っていたりすると、かなり汚れていること間違いないです。
まとめ
キーボードは汚いので、まめに掃除したほうがいいですね。
ただ、キーキャップを指で外そうとすると壊れる可能性もあるし、指も爪も痛めますので、
キープラーという専用道具を使用してください。
値段はなんと500円以下なので、キーボードを定期的にメンテナンスしたい方には
オススメです。
あとでリンク張っておきます。
皆様もコロナウイルスや感染症に敏感なこの時節に、キーボードの清潔さも気にしてみてはいかがでしょうか。
以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメント