スポンサーリンク

【試乗記】GRヤリス 6MT

雑記

どなたかのTwitterで、GRヤリスのMT仕様 いわゆるRZグレードを試乗できる情報を入手しました。当方は、アルトワークス 5MTをマイカーにしていますので、マニュアルに自信がありましたので、

借りることにしてみました。

試乗の感想をまとめてみました!!

スポンサーリンク

GRヤリス ってどんな車?

そもそもGRヤリスってどんな車か知らない方もいると思いますので、

ざっくりと概要だけ。

世界のトヨタ自動車が、WRCという自動車レースに出場するためのマシンを開発し、

そのマシンを市販車として販売したというものです。

4輪駆動・ターボ・マニュアル、どこか昭和の匂いのする車ですが、

中身は超ハイテクマシンです。

以下、トヨタ自動車より抜粋

全長:3995mm

全幅:1805mm

全高:1455mm

最高出力<ネット>:200 kW(272PS) 
最大トルク<ネット>: 37.7kgf・m 370N・M

https://toyota.jp/pages/contents/gryaris/001_p_001/4.0/pdf/spec/gryaris_spec_202009.pdf

はっきりいって、バケモノのようなスペックです。

通常の軽自動車ですごく早いタイプは、64PSしかありません。

4倍以上の出力になりますね。

ホイールからしてめっちゃスピード出せそうな感じです。

実際に乗ってみて

実際に乗ってみて良い所・悪い所を挙げてみます。

良い所

ブレーキがめちゃんこ利きます。

MTなのに、先進的な安全装備が充実しています。

踏んだら踏んだだけ加速します。

やっぱり最強4wd

以上、4つです。

感覚的なことを言うと、アルトワークスがまあ走る車だとすると、

GRヤリスは、もはや競技車両そのものです。

途中高速道路上で雨が降り出したのですが、4wd特有の直進安定性がすごく、

車線変更の際にも安心して運転できました。

悪い所

シートのポジションが。。。 →なんか合わない

やっぱり幅広なのが。。 →駐車場選ぶ

タイヤサイズ 大きすぎ。→ タイヤ交換大変

アラウンドビューモニターがない。 →見切り悪い

2ドアなので、子連れやお年寄りは乗り降りが大変だと思います。

の5つです。

特にシートポジションに至っては、ヒールアンドトゥがかなりやりにくかったです。

というかブレーキ効きすぎて、つんのめります。

また、前の見切りが非常に悪い割に、アラウンドビューモニターがなく、狭い駐車場などでは気を使いました。

センサーがありますので、障害物に近いことはわかりますが、視覚的にどのような状況かを判断することは難しかったです。

タイヤサイズは、18インチかつスポーツタイヤなので、交換すると10万円コースではと想像します。

正直、普段使いは・・・

自分は無理だと思いました(笑)

かなりリヤ側のホイールハウスがかなり出っ張っており、右左折の際に、

障害物を巻き込むのと、幅広なので、駐車場を選びます。

あと、一番のネックは燃費(今回平均14.2キロ/リットル)とガソリンがハイオクだったことです。

タイヤも考えると維持費がものすごくかかりそうです。

今回借りられたところ

今回借りられたところは、

トヨタレンタカー 中公園前 という兵庫県のポートアイランドの中にあるトヨタレンタカーでした。

GRヤリスのRSというグレードは全国のトヨタレンタカーで借りることはできるのですが、

MT仕様のRZグレードをレンタルできるのは、限られた店舗だけです。

もし、兵庫県にお住いの方はご興味がありましたら、トヨタレンタカー中公園駅前店にて、

手配をお願いします。

ちなみに、埋め立て地なのでポートアイランド内は非常に運転がしやすいです。

道路が広い、まっすぐ、そして、ポートアイランド内のガソリンスタンドの値段が安かったです。

まとめ

GRヤリス RZグレードをレンタルしてみました。

競技車両そのものなので、運転に刺激を求めたい方、マニュアルでも苦にならない方などは

お試ししてみてはいかがでしょうか。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました