スポンサーリンク

盆栽 画像更新 8月

園芸

今回のブログは雑記です。8月に取りだめた家で育てている盆栽たちの成長を紹介します。

スポンサーリンク

クヌギ

まずは、クヌギを紹介します。

芽止めと脇芽を切っても、恐ろしい勢いで伸びてきます。

実家の山に植える予定です。

シカの食害がひどいですが、唯一耐えられる樹勢を持っていると思います。

コナラ

続いて同じく広葉樹のコナラです。

コナラについても同様に樹勢は強めですが、芽止めを行うと

それ以上に伸びないため、管理は楽です。

エビガライチゴ

これは、キイチゴの一種です。

かなり樹勢が強く、つる性のようです。

念のため、直射日光を避けるように簾をかけていますが、

調子はよさそうです。

リンゴ

これは、冷蔵庫で保管していたリンゴの種が冷蔵庫で発芽していたので、植えました。

冷蔵庫の中で日光に当たっていなかったので、白いもやしみたいになっていましたが、

日光に慣れたようです。このまま小品盆栽にする予定です。

アカマツ他

すべて実生苗です。

アカマツは長野県で拾ってきた種です。

サクラは、唯一の挿し木苗となります。たまたま運が良かっただけですが、ソメイヨシノか

もしくは、その台木の挿し木苗と思われます。

他、種から育てたポポーの木なども育てています。

アカマツは、真っすぐ伸ばしてから8年目くらいに芽止めして曲げに入る予定です。

盆栽を自分で作るのは、結構時間がかかりますね。

まとめ

8月 盛夏を超えた盆栽の様子をお届けしました。

この季節は、水切れが起こりやすく枯らしてしまうこともあるかと思います。

特に、カエデやヤマアジサイは水切れが起こりやすく、注意すべき種類だと思います。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました